梅花のいろとかたち

Umehaha の手仕事と好きなものブログ

info:ブログ更新情報はThreads(@umehana2022)でお知らせします

ボビンレースの基本ステッチを学ぶ [CRAFTING 日本ヴォーグ]

ちょっと時間があいてしまいましたが、ボビンレースのレッスンに戻ってきました。前回はボビンを使って紐を編む(四つ編み)の習得でしたが、今回からはいよいよレースを編んでいきます。編むものが線から面になり、ボビンの数も一気に増えます。ハーフステ…

最高峰のガラスの輝きシャンデリアクリスタル - スワロフスキーストラス

スワロフスキークリスタルアイテムの中でも、ちょっと違う位置にいるのが8000番台のシャンデリアパーツです。きらびやかなシャンデリアを構成するクリスタルパーツ。なので、基本は無色透明で輝きが強くサイズも大きいのです。アクセサリーにも使えないこと…

ビーズステッチとメタルフレームのアクセサリー - 応用編 シューズクリップ他

メタルフレームにビーズステッチでビーズを編みつけてアクセサリーを作っていきます。クチュリエさんの『リングに編みつけて模様を描くビーズステッチアクセサリー』キット+αです。記事が長くなりそうなのと、残りの作品は応用編になるので記事を分けること…

 特別なスワロフスキーアイテム - ビーチャームとアニマル 

今回は特別なスワロフスキービーズを紹介します。今回のアイテムは、ハンドメイド素材というよりコンポーネントと言った方がいいかもしれません。component は「構成要素・部品」といった意味があります。パーツ(parts)が部品そのものであるのに対し、コン…

梅花ロゴのオリジナルゴムスタンプを作った!!(はんこ屋さんでオーダースタンプ)

昨年は自分へのお年玉として裁縫箱を購入し、素材系の福袋も買った。今年はどうしようか… 別に無理に買う必要もないのですが、新年を迎え何か新しいものが欲しいなと。そこで、だいぶ馴染んできた自分のロゴマークのスタンプはどうかな?と思い立ちます。 JP…

スワロフスキービーズの実物見本を作る - 形&サイズ編

ついこの間まで実物色見本を作っていましたが、色見本を作ったら形見本もいるよね?ってことで、簡易的なものですが作りました。 梅花が使いやすいと思っている形とサイズに限っているので、種類はそう多くなくサイズも全てではないです。ビーズタイプの5000…

メタルフレームにビーズステッチで編みつける方法を習得する! - 基本編

ビーズステッチの技法の中で、フレームに編みつけていくのをやってみたいと思っていました。ちょうどクチュリエさんでビーズステッチのフレームに特化したキットを出してくれていて。買っておいたんでした。クチュリエさんのキットは年2回、シーズンごとに入…

スワロフスキービーズの特殊コーティング- スペシャルカラー

モノトーンのスワロフスキービーズの記事で、シルバーやゴールド、オーロラやサテンといったコーティングを取り上げました。ここではさらに複雑なコーティングを紹介します。 分けた基準は、既出のコーティングは無色透明でないカラークリスタルにも適用され…

梅花ブログの画像 - 小物撮影に使う機材 [デジカメ・レンズ・三脚]

ブログ用画像の撮影話に需要があるのかどうかはわからないのですが、知りたいというご意見もあり、梅花ブログの撮影環境を書いてみることにしました。 デジタルカメラとレンズ オリンパス ミラーレス一眼 OLYMPUS PEN E-PL マクロレンズ OLYMPUS M.ZUIKO DIG…

ビーズステッチで作るビーズボールをクリスマスオーナメントに - アクセサリーで飾りつけ

毎年この時期はクリスマス飾りを考えます。このブログをはじめてからもう3回目です。今年は素朴で小さなウッドツリーをひとつ購入しました。そのまま飾っても可愛いのですが、やっぱりキラキラを飾りつけたい笑。 クチュリエのセールで買ったビーズボールア…

組ひもディスクを使って組紐作りに挑戦してみる

これもかなり昔に買ってあったもの。編み物メーカーであるハマナカの、簡単に組みひもが作れるアイテム。 組紐(くみひも)は日本の伝統的な手技の一つで、帯締めや骨董品を収める桐箱の留め紐、和小物などに使われています。本来は専用台や専用具が必要で、…

貴和クリスタル 2024−25 秋冬シーズンの新商品! - スワロフスキーとの関係を考える。

貴和クリスタルの新商品が発売! 秋冬シーズンの新商品が発売されました! 今までもちょっとずつ新商品が出ていましたけど、大きくシーズンカラーとして多様な商品が出るのは久しぶりです。クリスタライズ(スワロフスキー)以来と言ってもいいかもしれませ…

青紫と赤紫が多く、中間の ”紫色” のクリスタルがないのはなぜ? - スワロフスキービーズ

紫色のクリスタルは、大きく分けるとタンザナイトに代表される青紫系と、アメジストに代表される赤紫系統の二つです。その間と言うべき『紫』色のクリスタルがない!かろうじてバイオレットがそこに入ってくるけれども淡い紫です。これぞ紫!と呼べるカラー…

ボビンレースにはじめて挑戦 - 小さなアクセサリーレッスン [ミサンガ・ラップブレス]

ボビンレースという存在は知っていたけれど、自分でできるだろうとは思っていませんでした。ヨーロッパの職人さんが手がけるイメージです。ある日、フォローしているSNSをなんとなく見ていたら、ボビンレースのレッスンキットがある…それも作れるものがドイ…

意外と種類が少ないグリーン系のスワロフスキービーズ 

グリーン系をまとめていて思ったのは、意外にバリエーションが少ないなということ。緑という大きな括りのわりに似通った色も多いし廃番も多い(というかほとんど廃番…)。今現在入手できるグリーンの種類はあまりない状態ですね。廃番のカラーもちょっとくす…

梅花ブログ3年目

梅花のブログも3年目に突入しました。古い記事を削除したり、統合したり、リライトしたりで、記事総数はそれほど増えてないかもしれません。新規の記事は1〜2週に1本、それプラス既存記事に加筆修正や追記をおこなっています。 Googleディスカバー Googleデ…

ビーズクロッシェで編む果物の立体モチーフ [beads factory]

ビーズクロッシェで作るラ・フランスのバッグチャーム あみぐるみのような、かぎ針編みで編み地を立体に仕立てていくモチーフ。あみぐるみと違うのは、中身がわたではなくコットンパールを入れてしっかりと形をつくるところと、ビーズを編み込んでいくところ…

落ち着いた色が魅力のイエロー・ブラウン系クリスタル - スワロフスキー色見本

色見本をまとめてみると、とても優しく落ち着いた色のグループになりました。ただ、色名を一覧にして並べてみると「トパーズ」だらけ! もうちょっとバリエーションなかったのかな…それから、スワロフスキー社が撤退して貴和クリスタルになった初めてのシー…

レジンで美しいレッドローズ・赤い薔薇は作れるか(前編)

スワロの色見本を作っていて、レッド・オレンジ系がいまいち人気がなさそうと気がつく。梅花個人としてもついついブルー系を好んで使ってしまうことが多いため、意識的に使って普及活動を…!ちょうど作ってみたいものがあったので、ビーズではなくレジンを選…

赤やオレンジのスワロは人気がない?? - スワロフスキービーズの色見本

前回のピンク・ローズから続けてみると、廃番になっているカラーが多い。いちばん廃番率が高いグループかもしれない。レッド系は人気がないんだろうか…特にオレンジは全滅に近く、比較的新しい色のタンジェリンでさえもうない。 色名と由来 サン Sun 廃番[自…

レジンでブルーアンバーを作りたい - 蛍光パウダー

天然石・鉱物好き、ハンドメイド好き、レジン持ってるとくれば、自分で擬似天然石を作ってみたくなるもの。(レジンラボのスタータキットはアメジスト風でした)梅花ブログを読んでくださっている方は、私がブルーアンバー好きであるとご存知なはずで「レジ…

ピンク・ローズのクリスタルは比較的入手しやすい - スワロフスキービーズの色見本

スワロフスキークリスタルビーズの色見本、ピンク・ローズ系です。ブルー系に比べると廃番になっているカラーが少ないですね。ローズ系のクリスタルは見ているだけで華やかな気分になります。 色名と由来 ロザリン Rosalyn[人文] まず女性の人名として出てき…

ビューグルビーズのデコレーションボックス [SeeMONO]

SeeMONO](シーモノ)のアイテムで、とっても気になっていたというか、ビューグルビーズ(竹ビーズ)に入れ込みつつある梅花としては作らずにはいられないもの。それが『ビューグルビーズの貼るだけ 光と影のBOXオブジェキット』数ヶ月分集まったので作って…

通勤に最適な理想のレインブーツを手に入れる

レインシューズの悩み - オールシーズン対応を求めて - ここ数年、雨の日の靴に悩んでいました。特に通勤。雨のひどい日はレインブーツを履かないと足元がびしょ濡れになります。家に帰るだけならいいですが、職場で濡れた衣類をつけたままなんて気持ち悪い…

クリア・白・黒・グレーのカラーサンプルとコーティングの種類 [スワロフスキー]

基本となるモノトーンベースのクリスタルです。色数はそれほど多くないのですが、クリスタルにコーティングを施したものが大量にあります。まずはノーマルカラーを。そのあとコーティング別に見ていくことにします。 ノーマルカラー(コーティングなし) 基…

スワロフスキー クリスタルビーズ(ソロバン型)の色見本 - ブルー系

念願のというか、これこそずーっと作ろうと思っていたもの。スワロフスキークリスタルのソロバン型ビーズを使った実物色見本。なぜ作れずにいたか。それはアップデートをどうすればいいのか悩んでいたから…毎年新色が出るので、追加しやすい方法を探していた…

ミモザがモチーフの手作りキット - どうする!?恐怖のフローラルテープ

いつもお世話になっているクチュリエさん。この春のキットにミモザが!『工作気分で作れる ミモザの立体モチーフ』です。全3回と少なめだったので作ってみることにしました。(なんだか記事タイトルがアニメのサブタイトルみたいになっててすみません…) ミ…

パワーストーンのバイブル(本)と出会う

今回はパワーストーンがテーマ。目に見えない影響の部分も扱っていますので、この記事のパワーストーンに対する見解は、宝石・天然石好きな梅花一個人としてのものです。人によって感覚や考え方は異なると思いますので参考程度に読んでいただければと思いま…

竹ビーズとロングビーズで作るメタリックな立体モチーフ

前回のビューグルビーズ(竹ビーズ)でモチーフを作ってから、竹ビーズが楽しくなってきちゃって、引き続き作ることにしました。 クチュリエさんの手作りキットは、基本的に回数が決まっているシリーズになっていてどのキットを買うかは選べないようになって…

ビューグルビーズ(竹ビーズ)のピアス - 黒の幾何学とタッセル [beads factory]

ビューグルビーズを使用したピアスを作りましたので紹介します! レシピはすべて beads factory(ミユキビーズ)さんのものです。 ビューグルビーズとは? ビューグルビーズ。はじめて聞いた時、何?どんなビーズのこと?と思いました。実際みてみると「竹ビ…